使えるソフト&ツール無料で出来る事扉を開く為に
Googleの活用方法Yahoo!を使いこなせ!!特選・無料レポ−ト


|夢の扉の開き方お得なお知らせ

ファンコミュニケーションズ特許取得




ファンコミュ、アフィリエイトのタグを活用した成果補足の仕組で特許取得VentureNow

株式会社ファンコミュニケーションズ(本社:東京都渋谷区、代表:柳澤安慶)は、アフィリエイトプログラムにおけるタグを活用した成果補足の仕組について、ビジネスモデル特許を取得したことを明らかにした。

 取得した特許は、同社が2000年10月5日に出願した「ネットワーク広告配信管理システム及びネットワーク広告配信管理システムの管理サイト装置」(特許第3863365号)についてで、今年10月6日に特許庁より特許成立を認めるとの審査結果を受理していた。

 特許取得から公表までの期間について同社取締役の杉山氏は「特許出願から今回の取得までに6年かかっており、認められて非常にうれしいという想いがある。ただアフィリエイトの中でも重要な部分の特許で、非常にデリケートな内容ということから時間を掛けた。まずは特許を取得したことを認知していただきたいというのが今回の発表内容」と説明する。

 今回の特許内容は9つの請求項から成り、簡単なタグを広告主の購入(または資料請求)完了ページに貼ることで、成果を補足する「成果報酬型の広告配信ネットワークであるアフィリエイトプログラムにおいて、その成果を捕捉するための仕組み」が含まれる。ソフトウェアをインストールする形ではなく、タグを活用した成果補足の仕組は普及が進んでおり、アフィリエイトサービスとして一般的な仕組みに該当する。

 ただ、今後の方向性については「あくまでも一般論でいえば、使用を許可する、逆にしない、他社とのクロスライセンス、など様々な方向が考えられるし、弊社としても今回の特許取得を一つのカードだとは思っている。ただ、それをどう使うかという点については、業界自体が成長段階にある市場でもあり、公式な方向性を性急に出すという事は考えてない。現時点で、慎重に検討しながら今後どうするか考えていきたい」(杉山氏)と話すに留めた。

 ファンコミュニケーションズは1999年10月設立、資本金8億9,530万円(11月9日現在)、従業員数96人(2006年9月末現在)。アフィリエイトプログラム運営代行サービス「A8.net」(延べ導入広告主数:約4,900社、提携媒体数:約36万サイト、11月9日現在)を中心に広告プロモーションの企画/提案事業を展開している。2006年3月にはA8.netの携帯向けサービス「Moba8.net」(延べ導入広告主数:約340社、提携媒体数約12,000サイト)を開始している。7日に発表した今期第三四半期(1-9月)の売上げ高は39億1,900万円(前年同期:31億2,300万円)。今期(通年)は、54億700万円の売上げを見込んでいる。


ブログにしても最近はタグが盛んに使われてますけど、アフィリエイトでのタグの活用も大きいですよね。

この部分の特許というのがこの先のA8.net、あるいは他のASPにどのような影響を及ぼすんだろうか?

でも、長年かけて物にした特許ですから今後も老舗のASPであるA8.netに大きな期待したいです。

初心者からベテランまで扱いやすいASPですからね。A8.netは。








◆◇↓お暇潰しになりましたらワンクリお願い致しますm(_ _)m
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ビジネスブログ100選

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27250431

アフィリエイターの95%は間違えたやり方をしている。
Excerpt: アフィリエイトの作業そのものは比較的簡単であっても、 商材が売れなければ意味がない。 収入につながらないわけです。 当たり前の話ですね。 売るためには人が集まってきてくれないといけない。 これ..
Weblog: 初心者 アフィリエイトで成功!アフィリエイト初心者必見!!
Tracked: 2006-11-11 21:54
カテゴリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。