使えるソフト&ツール無料で出来る事扉を開く為に
Googleの活用方法Yahoo!を使いこなせ!!特選・無料レポ−ト


|夢の扉の開き方◆ご参考までに

セキュリティ対策




年末年始、ワームの被害にあった方はいらっしゃいませんか?

ワームとは IT用語辞典 e-Words

自己増殖を繰り返しながら破壊活動を行なうプログラム。以前はCD-ROMやフロッピーディスクなどに潜伏して感染するものが主流だったが、近年ではインターネットの普及により、電子メールなどを介して爆発的な速度で自己増殖するものが出現し、問題となっている。「ワーム型ウイルス」としてコンピュータウイルスの一種とする場合もあるが、他のプログラムに寄生するわけではなく単独で活動する点や、スクリプト言語やマクロなどの簡易的な技術で作成される点など、(狭義の)コンピュータウイルスとは異なる。作成が容易であることから亜種の登場も早く、その種類は急増している。代表的なワームとしては「LOVE LETTER」や「Happy99」がある。


メールボックスに心当たりのない「happy new year」的なものがある時は用心しておきましょう。

メール名が「Re:」となってたりするので、うっかり開くこともあるかも知れないので注意しておきましょう。

ウィルス対策ソフトの更新はマメに行っておくことが最低限のこちらで出来る対策です。

ただ、対策ソフトを入れてるから安心。と言う油断は禁物です。

年末2日間でトップに立ったウイルスとは

セキュリティベンダーのソフォスは、2006年12月に報告されたコンピュータウイルスの「月間トップ10ウイルス」を発表した。年末年始の挨拶を装ったワームが、発見からわずか2日間で蔓延したという。

同社では、「年末年始休暇明けの膨大なメールをチェックする際に感染してしまうという危険もあり、今後さらなる被害の拡大が懸念される」と呼びかけている。

一時はメールトラフィックの1〜2割を占めた「Happy New Year!」ワーム

2006年末に登場したばかりのワームが、ウイルスの勢力地図を塗り替えるほどの勢いでまん延した。ウイルス対策ベンダー各社の調べによると、一時は、インターネットを流れるメールの1〜2割がこのワームで占められる状態だったという。
・・・・・・・・・・・・略
「このワームはソーシャルエンジニアリングの手法を用いており、これは決して目新しい手段ではない」とSophosのシニアセキュリティコンサルタント、キャロル・テリオ氏はコメントしている。

 SymantecのDeepSightの情報によると、このワームが大量のメールをばらまいたのは事実だが、「感染率は非常に低くとどまっていると見られる」という。また各社のモニターシステムを見ても、1月5日の時点では、このワームはほとんど表示されない。

 しかしSophosが指摘しているとおり、休暇明けにたまったメールをチェックしている際にこのワームに引っかかり、感染する可能性は否定できない。ウイルス対策ソフトの更新を行うとともに、添付ファイルを安易に実行しないよう、細心の注意が必要だろう。


G DATA インターネットセキュリティー 2007 DL版
パンダ インターネットセキュリティ 2007 ダウンロード・優待・1年版(日本語版)
カスペルスキー インターネット セキュリティ 6.0 製品化キー(12+3ヶ月 特別優待版)
ノートン・インターネットセキュリティ 2007 更新サービス2年付き
ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ ダウンロード版 1年
ウイルスセキュリティZERO
F-Secureインターネットセキュリティ2007
F-Secureインターネットセキュリティ2007

マカフィー・インターネットセキュリティスイート 2006
マカフィー・インターネットセキュリティスイート 2006

V3 ウイルスブロック インターネットセキュリティ 2007 プラチナ
V3 ウイルスブロック インターネットセキュリティ 2007 プラチナ

G DATA インターネットセキュリティー 2007 DL版
G DATA インターネットセキュリティー 2007 DL版

ファイナル データセキュリティ ファイナル暗号化4.0
ファイナル データセキュリティ ファイナル暗号化4.0

キングソフトインターネットセキュリティ 2007 無期限版
キングソフトインターネットセキュリティ 2007 無期限版


◆◇↓お暇潰しになりましたらワンクリお願い致しますm(_ _)m
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ビジネスブログ100選

この記事へのコメント
失礼します☆
ためになれればと思って…

ちなみにですけど、
あたしもすでにパソコンに入ってた某ソフトは
重すぎて使わないで相当経ちますけど、
この間結構いいもの見つけちゃったんですよ♪
http://www.compolice.com
というサイトですけど
オンラインで全部やるみたいです、しかも今はただ!
結構速いですし、気に入っちゃいました☆
Posted by ゆき at 2007年01月16日 17:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/30985452

ウイルス対策ソフトの感想
Excerpt: ノートンからの乗り換えでインストしました。驚くほど軽い!快適です。やっぱり更新料がいらないっていうのは魅力ですよね〜。更新料無料というのが良いですね。当初の費用も安いし、なにより使いやすいのが良いです..
Weblog:
Tracked: 2007-08-17 16:10
カテゴリ
×

